ブログ制作の一つの節目?!Googleアドセンス突破!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

記事が100記事を超えGoogleアドセンスを申請し突破できました。
雑記ブログですが一つの目標として書いてきたので嬉しいです。
そこで私なりにGoogleアドセンス突破で注意したことを書こうと思います。
雑記ブログだと難しいと言われていますが通れてしまいました。

目次

とにかく記事を書き溜める

私はSEOもアナリティクスもよくわかりませんので記事の質という点では他の方より劣ります。
なので質より量と考え100記事を目指してせっせと書き溜めました
気をつけたことは

  • 著作権物に触れるものは載せない
  • アダルト、犯罪などをほのめかすものは載せない
  • Google規約に沿ったものを書く

以上です。
上2点はGoogle規約にもあるのですが、読者が読みたいという点においてあまり好ましくないと思います。好きな人は好きでしょうけどそういう人は雑記ブログには求めてないでしょうしね。

Googleの規約どおりのものを書く、サイト設計にする

Googleによれば

  • 読者が読みやすい記事(イラストや写真などを挿入している)
  • 読者が読みたい記事にたどり着ける
  • 責任と所在は明らかにする
  • プライバシーポリシーを載せる

など注意点が挙げられています。
なのでその通りの記事を書く、サイト設計にすることを意識しました。
記事は前述通りです。


サイト設計ですが、ほとんどワードプレスのテーマにお任せでした。
私はswellというテーマを使って作りました。
公式にあるとおりに作り、余計なプラグインを入れない、見やすくする、プライバシーポリシーとお問い合わせの設置と一通りのことをしました。

雑記と言っても本当に雑記にしない

雑記と言っても本当に取止めもなく雑記にしてしまうと日記となって読んでくださった方のための情報発信にならないです。そう考えてある程度テーマを決めました。
私の場合は

  • シンプルライフ
  • ミニマリスト
  • 節約
  • 生活保護
  • 障害

これらがメインテーマです。
自分が強いテーマでもあり日々考えネタもなかなか尽きない分野です。
時々違うことも書きますが、それは箸休めということで上記テーマをメインに7~8割の感じで書きました。

これは書きやすさにもつながりますし、ブログの方向性を決める上でも大切なことだと思います。
ちょっとだけ利用したのがGoogleのアナリティクスとサマリーで読まれる記事とワードを見て、自分には何が求められているのかを知るだけでも大切です。

googleサマリーで自分のブログは何で検索されて読まれているかを見ると自分に求められている分野がわかりやすくなります。
私は

  • シンプルライフ
  • 節約
  • ミニマリスト

でした。

できれば毎日書く

定食屋さんで思い浮かべてほしいのですが

いつも開いている定食屋さん

不定休の定食屋さん

どちらが行きやすいかというと前者です。
更新頻度が多ければそれだけ新鮮なネタが豊富で読み物もいっぱいです。

でも毎日書くのって大変と思われる方もいると思います。

私がおすすめするのは、スマホのメモに書き溜めることです。
その日あった出来事、考えたことなどを書き留めておきます、ブログのタイトルだけでもいいです。
それを元にしてかきあげます。

それすらも難しいことありますよね。
でもスマホをいじってる時間ありますよね、その時間を書く時間に充てます、わずかでもいいのです。

300字書ければ、500字まであと少しです。

500字書ければ1,000字まであと少し、1,000字書ければ1,500字とどんどん書けます。
一般的に1,500字あれば十分だそうです。
細かく書いたり肉付けすればあっという間に終わりますし、足りなくても公開したあと肉付けしたっていいのでです。

そうして100記事作れば結構なブログになります。

朝決まった時間に投稿する

私は予約投稿できる時は朝6時に投稿しています。
通勤通学時間に合わせて投稿しています。

通勤通学の時ってスマホをいじっていますよね。
逆に夜は疲れてぼーっとしたり。
読まれる時間は朝が多いようですし、朝投稿すれば1日長い間読まれることになります。

私がおすすめするのは通勤通学前の時間です。
朝活する人もいたりするので4時でも5時でもいいかもしれません。

Googleアドセンスは1つの目標、次の目標は?

Googleアドセンスは「初心者を抜け出した証」としての目標でした。
次の目標はページビューを上げることです。
多くの方に役立つ記事を届けたい、そんな想いから書いています。

また別の目標として生活保護の経験を電子書籍として出版したいという目標もあります。
私の経験を通して生活保護のことをもっと知ってもらいたいからです。

これからも次の目標に向けて毎日記事を書きます!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次