初給料をいただく!意外に多いお給料の貯金額を考える!(老後2000万問題を踏まえつつ)

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

税理士事務所のお給料締め日でした。

今月は長期のお盆休みがあり少ない勤務時間。

「じゃ振り込みますね」

と税理士先生が言うので

Siri

「来月末かな?」

と思いました。

自宅へ帰るとスマホへ入金通知がありなんだろうと思えばなんとお給料!

仕事早い!

しかも多い!
数日働いただけでなんと70,000円!

作業所の賃金はなんだったのか・・・

来月は週4日6時間で働けば時給1,300円なので124,800円ほどになる感じです。

ここに個人事業主の報酬と障害年金が加わるので、甘い甘い餅の絵を描くと250,000円くらい。

障害者でも一般社員としては比較的良い方の収入になりそうです。

キャリアのしらべ駅
精神障害者雇用の現実は?仕事はない?就職は厳しい?給料の手取りに定着率の壁を破る3つの仕事探し | キャ... 障がいのある人は、「一般就労」か「障がい者雇用」のどちらを選ぶかで悩むよね わたしは精神障害だけど、障がいが目に見えないため、余計にどちらを選べばいいか迷いがち ...

精神・発達を見ると12万ですからまあまあ頑張っている方だと思います。

ただ個人事業主の報酬は安定しないのであてにはせず、200,000円も行かないくらいと考えて今後の事を考えます。

目次

◯時給1,300円のお給料をどう活かすか

年齢も40歳超えていますし、転職歴も多い、おまけに障害者と来たら障害者雇用すら就職が難しいですが、運良く今の税理士事務所へ入ることができました。

しかも時給1,300円という好条件。

ただクローズなんですよねー。

それはそうとして、
時給1,300円で週4日6時間労働で月に124,800円となります。

このお金の使途を考えると下記の通り。

  • 貯金 31,200円
  • つみたてNISA 20,000円
  • iDeCo 23,000円
  • 生活費 30,000円

およそ残りが20,000円くらい。
サブスクと医療費は障害年金から賄うとして、20,000円が予備費となります。

ちなみに貯金の31,200円は124,800円の25%を貯金するというもの。

これは本多静六先生の教えに沿って考えたもの。

早々に現金資産100万円貯めて、投資へ回したいです。

◯障害年金はサブスクと医療費と年金と保険料にまわす

障害年金は上記通りの使い道です。

特に大きいのは年金と保険料。

税理士事務所の方で加入できれば良いのですが、2ヶ月の雇用期間が必要なのでそれまでフルで自分で支払うことに・・・

つらい!

でも払う!

医療費は削るのは難しいです、ですがそろそろ過敏性腸症候群は卒業予定。
それだけで3,000~4,000円ほど浮く感じです。

後は日々の運動をして脂質異常症と片頭痛と高血圧を治してみせます!
がんばるぞー!

◯個人事業主の報酬は貯蓄と投資と育児に

個人事業主の報酬は固定のものもありますが不安定です。

なのであまり当てにせずもらえたらラッキーくらいと考えて、貯蓄と投資、そしてその都度ある育児へ使います。

来年から新NISAが始まるので、その都度成長投資枠で投資信託や海外ETFを買い足そうと思います。

育児のお金はまあまあかかります。
服やミルク、細々したものなど。
これらをまかないつつ、できるだけ安くて良いものを買います。

◯ところで家賃などはどうなってるの?

家賃は最強のカード家賃補助があるのでほとんどかかっていません。
家賃がかからないだけで貯金がはかどります。
パートナーの資産も昨年かなり増えました。
私も増やさないと!

あとはこれでもかと家計の見直しをしました。
保険、ネット回線、携帯代、電気代、ガス代などなど。

ネット回線は私が大きなデータのやり取りをするのでどうしても必要。
高速回線のNURO光を導入しました。
工事費実質0円、3年使い続ければ0円、3年更新でも違約金は低く、月額2,750円。
まあまあ安いです。
おかげでダウンロードアップロード快適に使えています。

◯これからの1年の目標は?

生活保護を基準に考えて東京の母子家庭が月216,770円となるのでその12ヶ月分、2,601,240円を基準に考えると、現金預貯金1,000,000円、投資1,600,000円くらいが妥当なような気がします。

東京都の生活保護世帯の受給額

いきなり260万円を貯めることはできませんが、今月から1年で貯金と投資で100万円貯めることはできそうです。
半分に割ったとして、貯金50万ならばおよそ月に42,000円貯金すれば達成できます。
投資も同額です。

ちょっと背伸びすればできなくなない数字なのでがんばりたいです。

私は生活保護を経験し月に家賃と生活費12万でも十分に暮らせた経験から1人なら1年間療養でも144万円あれば十分と考えています。

ただ今は3人暮らし、144万円では少ないかもしれません。
パートナーと貯金と投資を合わせれば600万円ほどですが、私の方は圧倒的に少ないので私の方でも備えたいです。
頑張って節約したいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次