Amazonのブラックフライデーで洗濯機が安くなっていたので購入しました。
ですが、ピッピさんに購入をお願いしておいたところインスタに夢中で購入を忘れ、1日遅れて22,200円値上がりしたものを購入することに…
インスタは兼ね兼ね広告を見るための装置と言い聞かせていますが、止められないようです。
洗濯機10年使って脱水甘くなってきたから買い替えたい
と言っていましたが、当事者意識がなかったのでしょうか。
ですが機会損失、サンクコストと思えばなくした損失をいつまでも悔やんでもしょうがないです。
そこで今回の損失を我が家ではどう捉えるかを相談しました。
購入損失はランニングコストで回収する
購入の損失は22,200円、まあまあな金額です。
ですが、最新のドラム式洗濯乾燥機にすることで水道代、電気代を抑えることができます。
水道代は1/3、電気代は1/2~1/3で1~2年で十分元が取れる金額です。
更に洗濯機の脱水がキチンとされる、乾燥機能付きは時間の節約にもなります。
主に私がしている洗濯は大幅な時間短縮となり別のことができるので嬉しいです。
機会損失は何を失ったのか
今回の機会損失では何を失ったのか。
購入に至る過程の時間損失もありますし、購入損失もありますし、SNSへ使う時間損失もあります。
1つ1つ考えましょう。
購入に至る過程の時間損失は、主に私が商品の比較し、価格調査をし、プレゼンした全時間です。
それを無に帰したことは嘆いてもしょうがないですが、今後無駄にしてほしくないです。
ピッピさんは時間とお金を浪費する傾向にあるので、自分ひとりならいいですが、私の時間とお金の浪費も考えていただきます。
購入損失は全商で述べた通りです。
適切なタイミングで適切な決断をすることは大切です。
ピッピさんは口癖のように
え、どうしよう
といいますが、それが損失に繋がる場合もあることは知っておいてほしいです。
選択を単純にした私の労力が灰燼に帰します。
SNSの時間損失は大きいです。
ピッピさんはSNSで見た広告のものを購入する機会も多いですし、帰ってきてからずっとSNSをし、何度呼んでも食事をしないお風呂に入らないことは時間の浪費につながります。
家事もはかどりません。
とはいっても私もSNSを見ます。(購入まではつながりませんが)
そこで利用ルールを作りました。
夜11時以降はSNSを見ないです。
お互いに注意しながらSNSは利用したいですね。
大きな買い物は相談し納得した上で
今回の買い物については事前情報の提示から予算編成まで組み立てましたが
え、どうしよう
と何度も言っていました。
そのたびに説明しましたが、終始迷っていました。
人は「もっといいもの」「もっと安いもの」と追い求めがちですがそれではキリがないです。
どこかで見切りをつけないといけないです。
私がしていることは、妥協することです。
妥協点を見つけることで「もっと」という欲求は少なくなります。
その上で、必要最小限を決め満たしているなら決定する、この思考プロセスです。
シンプリスト見習いの私のとって思考もシンプルにしたいところ。
ですがそれは私の信条であってピッピさんとは違います。
しっかり相談していきたいです。
夫婦生活は価値観のぶつかり合い
ピッピさんとの価値観や生活観念の違いは様々な問題を生みます。
食事に呼んでも来ないので先に食べ終わると
なんで呼んで待ってくれないの!
お風呂湧いて呼んでも動かないので早々に入ってでてくつろいでいると
なんで待っててくれないの!
私は私の時間軸で生きたいですし、私の時間を無駄にしたくないです。
そうは説明していませんが、いつかは言わないといけないと思っています。
ですがピッピさんの時間軸もあります。
そこはすり合わせないといけない。
だからこその家族会議です。
もうすぐ結婚休暇、しっかりと会議したいです。
コメント