収入減!突然襲った我が家の経済危機にどう立ち向かうか考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ピッピさんから連絡があり、なんだろうと思うと

ピッピさん

来月から手当がなくなるから40,000円減だよー(涙)

Siri

な、なんだってー!(MMR風)

来月から40,000円減収は大きな痛手です。
そこで我が家の経済危機において何が出来るのかを考えて対策をしたいと思います!

将来の備えもしつつ日々のお金を捻出することが出来るか。
私の腕の見せ所です。
自称ファイナンシャルプランナー、ここが正念場!

こんな時期に手当なくすなんてピッピさんの会社のバカヤロー!

目次

私の作業所の収入を上げる

私は作業所を週4で通っています。
丁度いいくらいで、水曜日はデイケアへ通っています。
ですが、水曜日を出勤にすると1日4000円月に16,000-20,000円!
これだけ捻出できます!
マイナス40,000円のほぼ半分。

でもデイケアへは行きたいです。
そこで土曜日のデイケアへ行くことにします。
本当は俳句のプログラムへ出たいですが、背に腹を代えられません。

問題になってくるのが私の体力です。
週5通うだけの体力はあるのか、心配です。

そこで買い物をネットスーパー中心へ切り替えます。
時間節約と体力の節約になります。
これで時間と体力の温存になります。

そして重要な精神面のメンテナンス。
時々忘れますが、私は障害者でした!
これは訪問看護さんの力を借ります。
毎週来ていただき私の体の調子を見てもらいます。

これでなんとか週5勤務できそうです!
プラス16,000-20,000円!
半分くらい捻出です!

個人事業主の仕事を単価の高いものに切り替える

自宅の仕事を単価の高いものに切り替えるとかなり報酬が得られます。

現在
動画編集 50,000円くらい
秘書業 60,000円くらい

ここに新たにディレクター案件が加わります。

ディレクター案件
70,000-100,000円

合計で
180,000-210,000円

これらは投資や貯金へ回していましたが生活費へ入れます。
iDeCoとつみたてNISAは満額、残りを貯金と海外ETFへ積んでいましたが配分を変えます。
ピッピさんは受け取ってくれていませんでしたが、有無を言わさずメイン口座にしているピッピさんの口座へ入れます。

通院頻度を落とす

精神科の通院頻度を落とすことで、病院代、飲食代、交通費を浮かせることができます。
現在2週間に1度で落ち着いているので3週間に1度にして落ち着くか試してみて、大丈夫なら3週間に1度に変更です。

これで
1通院 病院代530円
飲食代 3000円
交通費 1,000円
合計 4,530円
を浮かせることができます。
40,000-4,530=35470
のマイナスで済みます。

コンビニ禁止令

ピッピさんはよくコンビニを利用してお菓子などを買います。
月間10,000円近くです。
これを禁止します。
たまに買ってくるコンビニのお菓子は美味しいですが定価の1.5倍くらい高いので、スーパーにしたらこれで6,000円くらいになりそうです。
4,000円になるので
35,470-4,000=31,470円

生活品をミニマム、縮小する

お気に入りで使っている洗剤、柔軟剤、スポンジ、石鹸など生活品をプライベートブランドや安いものに切り替えます。
今でも十分にしていますが、今以上に安いものに切り替えます。
生活保護の頃に戻ったようにギラギラした安さを追い求める獣になりそうです。
ああ、すごく楽しみ!

サブスクを見直す

音楽はAppleミュージックをApple oneの家族プランにしてストレージは解約、全体料金を引き下げ。

Netflixはスタンダードプランへ変更。

U-NEXT、ディズニープラスは泣きついて500円くらい浮きました。

これを機に徹底的にサブスクを見直し。
漫画や書籍など色々見直しました。
私は漫画のサブスクを止めてAmazonに統一。
ピッピさんは漫画のサブスクを1つに統一。

は?
クリーニングの冬物衣料預かってくれるサービスに入ってる?
ばかー!
止めなさい!

逆境?は?燃えるじゃん!

逆境になるとやる気が出て燃えます。
経済的危機ともなれば俄然やる気が出ます。
毎月どれだけ貯金して、どれだけ投資して、どれだけ節約できるか本当に楽しみです。

節約してやろうと思えますし、稼いでやろうとも思えます。
飛行機が飛び上がるための揚力は向かい風なんです!
逆風が吹くほど上向きになるんです!

怒り心頭なのでディレクター案件を限界までやろうと決意できました。
そういう意味ではいい機会です。
見てろよ!
稼いでピッピさんをラクさせてやるからな!
大手を振ってピッピさんをその会社から退職させてやる!
来年の貯金と投資総額は100万円目指すぞ!

決意できたのでスッキリ。
目標ができれば人間強くなれるんです。
がんばるぞ!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次