冬の光熱水費、昨年末の冷蔵庫とドラム式洗濯乾燥機の皺寄せが今月きてピンチ!
ひとまず貯蓄から出しましたが、できるだけ貯蓄は崩したくはないもの。
2月から食品などの値上げ、3月からは電気やガス料金の値上げ、どこかで節制しないとあっと言う間に生活がままならなくなります。
我が家では週末になると家計簿開いて会議します。
書式化することで目に見えてムダがわかります。
我が家の無駄とは一体なんでしょう?
ポテチは空気を買っている
ポテチの購入量が多い!
ピッピさん!
だって食べたいんだもん
キー!!!!!
ポテトチップスの容積あたりの商品の比率でいうとほとんど空気を買っているようなものだそうです。
1袋250円近くもする空気!
確かにポテチを粉々にしたら袋の1/4もないはず。
怒ってもしょうがないですがコスパの悪い食べ物、体に悪い食べ物ということは理解してほしいです。
さらにポテチは「脂質」「塩分」「糖質」と肥満と成人病の因子を多分に含んでいます。
私の肥満防止のためにもポテチは禁止です!
分かってくれるかな~
買わなければ1万円近くは出費抑えられます。
生活をダウンサイジングする
私は日用品に関してはこだわりはありませんが、ピッピさんはこだわりがあります。
ここは心を鬼にしてダウンサイジングです。
プライベートブランドなど安い代替え品に置き換えたり、100均などを利用します。
数十円の差ですが、チリツモです!
休日の過ごし方も考えます。
最近は図書館を利用しています。
図書館は本を借りられて利用料0円!
税金で維持されている公共の施設を利用しない手はないです!
でも働く人の労働賃金はしっかりあげてほしいです!
図書館は週末行くと雑誌や新聞を読んだり本を選んだりしてほぼ半日以上過ごせます。
ちょっとしたアミューズメント施設。
図書館は自転車で10分くらいのところにあるので気軽に行けるのも高ポイント。
使い倒します。
交通費をとことん安くする
移動の基本は自転車です。
ただし近場。
遠くの場合はバスを利用します。
私は障害者の福祉パスで、ピッピさんは定期券で定額なのでほぼ0円で都内を移動できます。
バスを乗り継げば大体の所は行けるので交通費を浮かせることが出来ます。
どうしても電車を利用する場合は、ルート検索して最安で行きます。
またレンタサイクルも利用しています。
わずかな区間ならレンタサイクルのほうが安かったりします。
あれこれ工夫すれば東京都内は安く移動できます。
でも厚切りジェイソンさんは徒歩移動で稼いでいるそうなので、私などはまだまだだなと思います。
固定費を再度見直す
固定費の見直しは再三してきました。
ですがここでテコ入れです!
携帯代
携帯はmineoを利用しています。
ピッピさんは、低速プラン+1gb+10分話し放題。
私は、低速プラン+10gb+話し放題。
削れる?
私の通話明細を見ると10分超えての通話が結構多いです。
ここはいじらないほうがいいですね。
通信ですがピッピさんは最低プランでいじり用がないので私です。
月間の低速以外の通信量は7gほど。
うーん、mineoは5gの次は10gなのでちょうどいいことに。
さらに10gのプランだと低速プランが無料になるので、5g+低速プランとほとんど同じ金額。
外で仕事が多くなっていますからここもいじらないほうがいいかも。
その分副業で稼ぐ感じですね。
保険料
ピッピさんの保険を都道府県民共済へ移すことを検討中です。
特に生命保険を考えると共済で十分な予感です。
別の出費で私の生命保険をどうするか問題が出てきました。
ただ障害者が入れる生命保険はごくわずか。
外貨建ての生命保険に頼るしかなさそうです。
でも投資に回したほうがいいかも。
サブスク
鬼門サブスク!
まずは音楽系!
Apple Oneをファミリープランで利用しています。
親回線に200gストレージもついてくるので1人900円で利用できる計算。
私は個別で50g130円のプランに加入。
アマプラ!
動画も見られて配送料無料、日用品の購入に役立っています。
電子書籍も使っているので離れられません!
動画配信!
これが大問題です。
映画好きである私は月に結構見るのですが、フル稼働しているのはNetflixとディズニー+。
U-NEXTは2-3本見る程度。
うーん、悩ましい。
ただクライアント様から「こんな映画のイメージで」という注文を受けた時、UーNEXTは心強いです。
仕事で使うしー、悩ましい!
YouTubeプレミアム!
これは仕事で使うので外せません。
その他のサブスク。
これは考える必要があります。
家計簿アプリを使っていますが最近は手書きなのと、デビットカードとの連携ができないので再考しなければいけません。
仕事関連のサブスクは必要なのでそのまま。
その分副業で稼ぐ感じですね。
削れるところはまだあるはず、でも
削れるところを探せばまだでてきそうです。
お菓子、サブスク、日々使うもの。
それを削るのもいいですが、実はそれが生活に潤いを与えていたりすることもあります。
例えばオーディブルとAppleミュージック。
音楽はなくても死にはしませんが、私は無類の洋楽好き。
色々な音楽に触れたいですし、全て買おうとするととんでもない金額にます。
そういう意味ではコスパは良いですし、心の潤いにもなります。
オーディブルも本好きで散歩や通勤のお供として本を聞けることは大変ありがたいです。
ストーリーのある本などはオーディオドラマのようで聴き応えがあり、NHK FMのFMシアターが好きな私には欠かせません。
心まで削っては元も子もないです。
ですが出来ることは心を鬼にして節約します!
コメント