ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

新年です。
1年の始めを消費せずに過ごしています。
今年は子供が産まれるのでそれに向けて貯蓄しつつ、投資を増やすための計画を立てます。

シンプルに、ミニマムに、節約してできるだけ出費しないようにお金を貯めます。

新しい服?!
ダメに決まってるじゃないですか!
まだ着れる服を着てください!

目次

通年の収入見積もりを考える

月間、年間の収入の予想をしておくのもこの時期。

賞与を除けば月の収入は夫婦合わせて
40万ほど。

決して多くはないです。

賞与は緊急度の高いものに対応するお金と投資へ充てるので、予算へ入れません。

なので年間480万。
これを年間使えるお金とします。

投資額と貯金額を決める

投資はつみたてNisaとiDeCoへ限界投資します。
つみたてNisa 月33,333円 年間40万x2
iDeCo 月23,000円 年間276,000x2
合計 1,076,000円

貯金は1年働かなくてもいい金額を用意で貯金。
月3万 年間36万x2
合計72万

貯金と投資金額を合わせて
1,796,000円

月々余裕が出れば海外ETF(Voo、VTI)を買い足そうと考えています。

貯金はそれぞれ足しつつ収入が途切れても大丈夫なようにしておきます。

備えあれば憂いなしです!

固定費を見積もる

ネット環境の金額は約3,600円
光熱費は
ガス代 約8,000円
水道代 約8,000円
電気代 約5,000-8,000円

ガス代は自炊をするのでどうしても高くなりますし、お風呂も沸かすので仕方ないです。

水道代はお風呂と調理と洗濯で多くなった感じです。
お風呂は2回に1回水を入れ替えているので試しに毎回水を入れ替えてガス代と水道代の推移を調べたいです。
洗濯もドラム式洗濯乾燥機になったので節水効果に期待したいです。

電気代はあまり節約しようとは思っていません。
ドラム式洗濯乾燥機にしたので少し上がるかもですが干す手間がないので非常にラクです。

光熱費は節約はできるだけしますが、必要経費と考えてあまり考えていません。

スマホはお互いに格安SIMのマイネオ。
基本プラン+低速使い放題で2,000-3,000円ほど。
私は外でパソコンを使う機会があるので容量大き目ですが、普段低速でも十分使えています。

サブスクは結構入っています💦
Apple ONEファミリープランでお互いに使って
1,850円。
これは200gbのストレージついてくるのでお得です。(主契約者の方へ)

アマプラはヘビーユーザーなのでそのまま。
日用品で重いものなどは重宝しています。

動画配信はNetflix、ディズニー+、U-Next。
これは我が家の余暇に重宝していまし、私のライフワークの映画鑑賞で外せません。
拝み倒しました。

YouTubeプレミアムは仕事でYouTubeを見るのでどうしても必要です。

ブログ関連の契約しているものもありますが必要経費と割り切ります。
趣味でしょうか。

サブスクは定期的に見直していきたいです。

ピッピさん

多すぎるんちゃうか?

Siri

ごもっとも!

保険の見積もりをする

医療保険は
ピッピさん:月額2,000円くらい
私:月額3,000円くらい

生命保険
ピッピさん:
外貨建て100万
収入保障月額3,000円くらい

ここら辺りはピッピさんは都道府県民共済でもいいように思っています。

私は障害を負っているので生命保険へ加入はほぼできないです。
唯一の方法として外貨建てがありますが私は投資した方がいいと思っているので必要ないです。

お互い自転車に乗るので日常生活保障をつけます。
これは義務の保険なので加入必須。
できるだけ安くて保障のいいところをチョイス。
保険は最低限で投資や貯金へ振りたいです。

子供の保険も考えています。
これは都民共済で良さそうですね。

食費を見直す

お米はふるさと納税で定期便で送られてきます。

野菜に関してはお近くの八百屋さんが非常に安いので買わせていただきています。
野菜中心とすることで健康的な献立になりますし病気にもなりにくいです。
年間通して元々の病気以外で病気らしい病気はしていないです。
ピッピさんがガン疑いになった時はヒヤリとしましたが!

調味料などは考えないといけないです。
2人暮らしなので中ボトルのものを使っていますが、コスパ的に大きなボトルが良いことは明らか。
収納をいじる必要がありそうです。

服飾費を見直す

服飾費は本当に悩ましいです。
私はほとんど買いませんがピッピさんがいつの間にか買っている。
うーん価値観が違うけど、家計を預かる身としては口うるさく言わなくてはいけません。

節約を刷り込ませるためにオーディブル(そういえばこれもサブスクでした)で厚切りジェイソンさんの著書をBGMがわりに流しています。

今あるもので満足する。
買い足すのでなく買い替える。
コーディネートは一点で考えるのではなくトータルで。
セールは高くつく。
新商品は数ヶ月後には古い品。

これらをピッピさんに叩き込みます。
いい加減わかってー!

部屋のアイテムも片つけさせないといけません。
どんだけ服あるのー!
収納1つ潰れてるんだよー
私がうまくコントロールしていかなと。

節約の意味を考える

節約することでお金の余裕が生まれます。
お金があれば失業、病気など不測の事態に対応できます。
それは安心に繋がります。

また時間を買うことができます。
最近買ったドラム式洗濯乾燥機もそうです。
洗濯物を干す、取り込むという手間がなくなり非常に家事負担が減りました。

節約することで貯めたお金は将来必要になるお金を投資や貯金で用意することができますし、使わなければ複利効果で増えていきます。

お金が全てではないかもしれませんが、ほとんどのことが解決できます。
お金で失敗した経験から痛切に思います。

生活保護、自己破産は私にとってプラスの側面のある出来事でしたができればピッピさんに経験して欲しくないです。

生活保護、自己破産を通じてシンプルに生きること、節約することを学んだのですから今後も続けたいです。
節約ロードマップを作り今年も節約に励みます!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次