ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

1週間7日、以前は毎日お金を使っていました。

何かといえばコンビニ、スタバ、外食。

当然お金は貯まりませんでした。

今はお金を使うのは週に2~3日、食料品の買い出しか、日用品の注文のamazonなどのネット通販も日を決めて買うようにしています。
ネット通販はセールの時にまとめて買うようにし、ポイントアップを狙っています。

お金を使わない日を作るとお財布からお金の減る速度は落ちますし、レシートの溜まる量も減ります。
うーん、まさに私の目指すシンプルライフ。

今回はお金を使わない日を設定するとどのような効果があるかを考えます。
主に節約、シンプルライフ、ミニマリストの視点で。

目次

◯実店舗へ行かない曜日を決める

我が家は水曜日は実店舗での買い物は行かないようにしています。
ご近所の八百屋さんが水曜休みなので我が家はその日がお買い物オフの日。

何かのついでに買うこともあり、絶対しないと言うわけではないですが意識するだけでもお金を使う機会はグッと減ります。

おこもりの日は自宅の家事や普段できないことをします。
レンジフードの掃除、服のほつれやボタンの修理、お風呂の細かな掃除。
子どもとの密なコミュニケーションもそうです。

実店舗へ行かないことで衝動買いを防げますし、お菓子の誘惑からも逃げられます。
不要な物欲から逃れるためにはモノそのものから遠ざかることが必要です。
特に私のような意志の弱い人間は!

◯通販はセール期間かポイントアップ期間でしか基本買わない

通販はいつでも注文できて便利ですがその反面散財しやすいです。
そこで私はセール期間やポイントアップ期間しか買い物を極力しないようにしています。

例えばamazon。
1月に1回はポイントアップやセールをしています。
その機会に一気に購入します。
2023年9月は化粧水、ドライヤー、乳液、ミルク缶、おしりふき、おしゃぶりなどを購入。
当然他店舗と比べての購入です。

楽天も同時期にセールでした。
今回は私と母用の靴のインソール、ふるさと納税でお米とモツを注文しました。

買うまでに時間を置くことで、本当に必要なものかを吟味できますし、冷静になることができます。
amazonのカートは買うもので満たしておき、時期が来れば一気に購入。
気持ちよさもあります。
楽天はお気に入りに入れハピタス経由で購入します。
ハピタスはポイ活サイトでよく利用しています。
ユニクロの商品もハピタス経由で買えばポイントを貰えるのでお得です。

◯お金を使わないことが気持ちよくなってくる

一日の終わりに

「今日はお金を使わなかった~」

と思うと得をした気分になります。
浪費で気分を晴らすよりもお金も減りませんし、ちょっとした副業と思えば楽しいものです。

私は最近お金を使わないと時間が増えていることに気が付きました。
ネットショッピングで商品を眺めている時間やメルカリで商品を眺めている時間は楽しいものかもしれませんが、その時間を別の何かに振ったほうが有意義な時間を使えると思います。

ネットショッピングで何か商品を買えばモノが1つ増えます。
それにかけた時間分の価値があればいいのですが、ないこともあります。
その時間を何か生み出す作業、副業なりブログなり勉強や読書などに時間を充てれば、自分の成長に繋がります。

私は副業で動画編集をしています。
その時間を割きつつ、育児と家事とブログを書いています。
忙しいですが、その時間の合間を縫って、移動時間にパパっとamazonに必要品をカートへ入れてしまうほうが時間の無駄にはしないと感じています。

時々お義母様が来て1時間以上、ネットショッピングでああでもないこうでもないと大騒ぎしていますが、非常に時間がもったいないように見えます。
時間は有限です。
何に時間を使い、何を削るかを考えたほうが人は幸せになれるのではないかな~と思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次