ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ピッピさん

貯金と投資をするには種銭必要なんやな、どうしたらええんや?

ピッピさんから珍しくお金の質問があり

Siri

大きな支出の見直しも必要だけど日頃の出費も考えた方がいいかな。社食をやめてお弁当にしたら?1万円以上浮くよ。

ピッピさん

マジで?!やる!

ということで8月からお弁当生活になっています。

私はもともとお弁当だったので2つ分、手間はかからないです。

お弁当の家計に与える影響と周辺影響を考えます。

目次

単純にお昼代が安くなる

お昼にコンビニ弁当や外食なら1,000円以上、1ヶ月20日出勤で20,000円以上かかることになります
お弁当なら200円とすれば4,000円くらいになります
その差16,000円
これは大きな差です。
年間にすると192,000円
年利0.5%20年毎月投資すれば6,666,086円になります。
収支2,826,086円!
これは大きいです!

お弁当を作るだけでこんなに効果があるのなら作ったほうが良いです。

料理のレパートリーが増える

お弁当のおかずを特別には作りません。
前日の夕食に余分に作ってそれを入れます。

そうするとお弁当に入れられる汁気のないおかずは~となり、自然とレパートリーが増えます。
冷食でもいいですが、野菜を加えたいのでクックパットなどで調べて料理します。

2回同じものを食べることになるので飽きのこないものを作ります。

同じものじゃ飽きるな

と思わない、思わせないように味付けや具材を変えたりと工夫します。

ただ時間がない時は冷食を頼ります。
たまには手抜きも良いのです!

栄養バランスが良くなる

外食や出来合いモノのお弁当だと野菜が不足しがち。
そこで意識して野菜を入れることで野菜を多く摂ることができます。

私もピッピさんも野菜が好きなので好きなものを食べられて幸せ。

スープジャーも持っていくので野菜たくさんのお味噌汁やスープでさらに幸せ。

ご近所に安い八百屋さんがあるおかげでふんだんに野菜を使えるので更に家計助かりますし野菜食べられて幸せ。

三方良しです。

野菜が多いせいかお通じのほうもいい感じです。

たまにの外食を楽しめる

お弁当もいいですが、外食の回数が減ることで外食の機会を楽しむことができます

食べに行った先で新しい調理法やスパイスなどを知ると、自宅でも実践してさらに自宅料理がはかどります。
先日は窯焼きの焼き魚を食べて非常に美味しかったのでお店の方に使っているハーブを聞いて自宅のオーブンで作ってみました。

毎日外食だと新鮮味がなくなってしまうように思います。
もちろん忙しい人もいますから仕方ない場合もありますが、自分で作るのも楽しかったりします。
吉野家の牛丼でもです!

デメリットとしてのお弁当

お弁当のデメリットとして自炊習慣がないとそもそも作れません。
なので初期費用として調理器具の代金がかかります。
それでも自分で作ればすぐに元は取れてしまうのですけどね。

時間がかかるという問題もあります
私は夕食と一緒に作るのでそれほど時間もかかりませんが、キャラ弁など時間のかかるものは労力がかかります。

大きな冷蔵庫が必要にもなります
ピッピさんと暮らし始めた当初は150リットルの冷蔵庫だったので買い出し回数も増えて大変でした。
今では大型冷蔵庫を買ったおかげで野菜は週2、それ以外は週1の買い物で済むようになりました。

携行品が増える問題もあります。
荷物を持ちたくない人には向かないと思います。
それでも片手が塞がるだけなので大きなデメリットではないように思います。

それでもお弁当生活を推します

お弁当生活は節約する上でも健康を考える上でもおすすめです。

お金は有限です。
それを何に使うかは自由ですが、なにかにかけるお金を減らして自分が使いたいことにお金をかけたほうが幸せではないでしょうか

そして健康を考えると、健康でないとお金がかかります
私は健康でないために月20,000円以上支出しているので健康は喉から手が出るほど欲しいです。
お弁当を作るだけで人間において最高の資産のうちの1つの健康が手に入るなら安いものです。

私は収入も少ないのでお弁当ですが、今の健康を維持するためにお弁当を作っています。
これ以上医療費はかけたくないですから。

人間何にお金を使うかは自由ですが、より幸せ、より健康であるほうが、人生を豊かにできるように思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次