孫は可愛いもの?スマホ苦手の父親にスマホを送る計画を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

子どもが産まれ、一番喜んでいるのは双方の両親だと思います。
ミテネという写真動画共有アプリを使って写真や動画を共有しています。
私の父はスマホを持っていないので母のスマホで見るだけで物足りない様子。

そこで私のスマホを渡して、私が中古のものを買おうと計画。
iPhoneならハズレはなさそうなので私のiPhoneSE2を渡します。
私は最近移動中に電子書籍を読む機会が多いのでiPhone12ProMaxを買う予定です。
最新機種なんて必要ないんです。

目次

◯高齢者にスマホを導入する

80歳の父にスマホはキツイものを感じますが、パソコンを使いこなしているので大丈夫と感じています。

iPhoneなら直感的な操作でおおよそのことはできますし、遠隔で教えることも可能です。
更にiPhoneSE2は物理ホームボタンがあるのでわからなくなったら押させれば強制リセット、一安心です。
なによりセキュリティが強いのもおすすめできるポイント、ある程度自分でもできそうです。

問題は携帯会社。
実店舗のない所は嫌うのでできるだけ実店舗のあるところを選ぶことに。
そこは調べるとワイモバイルが良さそうです。
できれば自宅のネット回線をソフトバンク光にできればもっと安くできるのですが、高齢者には厳しいです。
もっと言えばネット回線は契約期間なしの固定回線会社がいいのですが、契約の煩雑さは高齢者には鬼門。
私のサポートでも限界はあります。

まずはワイモバイル+iPhoneSE2でスマホを使える準備をし、孫の写真や動画を見ていただきましょう。
とはいってもワイモバイルも断られたら今のauを使うことに、少し高く付きますね。

◯自分のスマホどうするか問題

私のスマホを父親に渡すと私はスマホを新調しないといけないです。

すっかりAppleのエコシステムに取り込まれているので、iPhoneからは離れられないです。
ここで新品を買うのは非常にお金が勿体ないので中古を検討します。

自分のニーズとして

  • ハイスペックである必要はない
  • 電子書籍やニュースを読むので大画面がいいかも
  • カメラはこだわらない

これを考えるとちょうどいいのがiPhone12ProMaxでした。
中古の相場は80,000円くらい、最新のiPhoneSE3が買えるくらいです。

Androidにしようかと迷いましたが、慣れ親しんだAppleのシステムからは離れられません。

◯iPhoneをどこで買うか問題

iPhoneを買うのにお店選びは重要です。
できるだけ保証のついたところで買いたいです。
なのでメルカリは除外。

そうすると、
じゃんぱら

イオシス

Amazon

が上がります。
どこも悪くはないですが、そこに新たな刺客、バックマーケット。

結構安いです。
怪しいかと思い色々調べると、フランス初のApple製品に特化した中古やさん。
決して怪しくない。
保証期間もあり安心。

◯いつ頃父親と私のスマホを導入するか

いつ頃父親のスマホ導入と私のスマホ機種変をするか、悩ましいですが今年度中くらいを目処にしておこうと思います。

子どもの成長スピードは早く1日でもかなり違います。
父親は写真を眺めているそうですがそれは過去の1シーン、今を知るには不便です。
親孝行と思い1日でも早く父親にスマホを渡そうと思います。

父親はがんを患い予後は良好ですが、再発の可能性もあるので1日でも早い親孝行ができたらと思います。

一度は溝ができた父親との関係ですが、小さく少しずつ埋めたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。
    私は明日就労移行支援で面談があるので、2ヶ月しか通えなくても、就労移行支援からA型行こうと思います。
    さて、うちの母は今施設に入っていますが、一緒に暮らしていた頃もパソコンにもスマホにも関心がなかったですね。
    ガラケーですら使いこなせていなかったので、スマホなんて使いこなせるのかなあ?と思いますね。
    かく言う私は今もiPhoneSE2で、キャリアはワイモバイルです。
    NFCが故障していてモバイルPASMOが使えなかったので、先日修理に出したら使えるようになりました。
    A型の実習行くのにもモバイルPASMOは必須ですからね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次