モノを捨てると気持ちが整う、まずは机の上から

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!同じカテゴリにも素敵なブログがありますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近忙しくて机の上が書類やら本やらでいっぱいの状態。

ブログを書こうにも

Siri

「よいしょ」

と荷物を脇へ避けなければいけません。

本当にミニマリスト?!

これではいけないと思い整理しました。

基礎英語の本はバックナンバーは処分、今の号は残します。

資格の本は今読む本だけにして他は棚へ収納。

書類はファイルへ整理。

Siri

できた!

かたついた机で書くブログの気持ちいいこと。

まだまだかたつけることは山ほどあるんですけどね。

目次

◯家計簿が溜まっている

我が家は個人の家計管理は夫婦別でそれぞれマネーフォワードmeで管理しています。

家の家計は手書きでしていました。

それもなんだかもったいない気がして、今年から家計簿アプリでつけることにしました。

選んだアプリはZAIM、定番ですね。

ですが、忙しい日々に忙殺され半年が過ぎレシートだけが増えました。

これではいけない!

夏休みがあるのでその時に一気にかたつける計画です。

果たしてうまくいくのか。

◯机には積読と積Kindleがある

図書館の本や買った本、Kindleと本がいっぱいの机の上。

時間があれば読みたいですがなかなか時間がない。

でもいい訳です。

だって自宅で仕事してる時間がありますもん。

効率よく仕事を終わらせる方法を考えないといけません。

効率ってなんだろう?

終わらない仕事は明日やればいいんですけどね。

◯待ってはくれない書類

保留にした書類、多いですね。

できるだけ電子にしていますが役場関係は未だ紙です。

特に私は障害者なので色々と申請書類が多いです。

ちょうど年度代わりが各種申請の時期なので書類も増えます。

でも仕舞う手間が、惜しい!

と言っていると机の上はあっという間に紙の山。

よくないですね。

紙類は届いたらさっさと仕分けして収納か捨てるようにします。

以前はできてたのにー

◯パソコンと周辺機器を考える

私が持つ最大に大きなものは机もですがパソコンと周辺機器です。

パソコン本体は動画編集に耐えうるゲーミングPCでとても大きいです。

更にモニターはウルトラワイド、これは非常に快適で仕事がとてもはかどります。

そしてプリンター、これも必要です。

最近では個人事業主関係の書類作成に大いに役立ってくれました。

細々したものでスピーカー、音はヘッドホンを使っていますが、日曜日に料理をする時はラジオや音楽を流すので必要かも。

これを整理はできないのでせめて配置を考えます。

タワー型の収納棚にパソコンとプリンターを配置、モニターは仕方ないですがスピーカーはモニターの後ろへ。

スッキリした机の上は頭もスッキリしますね。

◯取らない資格の本は思い切って捨てる

いつかは取るだろうと思っていた資格の本。

僅かな量でもスペースを取りますし、頭のリソースも使います。

なので思い切って捨てることにしました。

取りたくなったらまた買えばいいだけです。

BATIC、TOEIC、貿易関係の本、職業訓練校時代にたくさん読んだ本ですが今は会計の関係の資格が優先しますのでそれらとはサヨナラです。

結局貿易関係の資格は取得せずに終わってしまった職業訓練時代ですが、それはそれで良かったと思っています。

英語関係も勉強しましたが、今は基礎固めが必要とわかったので無駄ではなかったです。

◯机が整うと気持ちも整う

私は仕事、家計簿、ブログなどいろいろなことを机でしています。

目に入るには机の上です。

そこが整っていることは、心も整いそうです。

今後も気を引き締めて整理整頓しないと。

まずは読書と来た封書の開封からですね。

封筒の開封は仕事で使っているレターオープナーを家にも買ったのでとても快適に開けられます。

軽く引くだけで空いた封筒から出てきたのは、調整給付金のお知らせ、幸先良さそうです。

さっさと記入して返信しました。

8月半ばにはお金が振り込まれるのでそれは全部投資へ回します。

次は読書、図書館の本からです。

まずは「あるミニマリストの物語」から。

ずっと気になっていたタイトル、Netflixで動画は見ましたが本ではどのようにミニマリストについて書かれているか気になるところ。

私はもっともっとミニマリストになりたい!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!同じカテゴリにも素敵なブログがありますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。
    私はなかなか物を捨てられなくて部屋に物が散乱している有様です。
    いけませんね。
    たまに読まない本や見ないDVDなどをブックオフで売りますが。

    • 必要かどうか、いつ使うかを考えると手放せたりするので、一旦立ち止まり考えるといいかもしれませんね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次