たまにはお金を使うのもいい、お金の使い方について

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

お金がだいぶ貯まってきました。

それでも油断せずに貯金と投資をしています。

でも時々は使うようにしています。

自分が無駄遣いと思わないものにです。

主に人にプレゼントをすることに使います。

相手も喜びますし、気分もいいです。

目次

◯何をプレゼントするか

相手が確実に喜ぶものがわかっていればいいですが、そうでなければ現金がいいと私は考えます。

お金はなんでも交換可能ですし融通が利きます。

使途も決めるのは相手ですから使い勝手がいいです。

実際私が現金を渡した相手は喜んでいますし、助かっています。

今まで私はお金に苦労したので現金のありがたみは痛いほどわかります。

◯母親へのプレゼントは本

5月の母の日に十二国記を全巻一括でプレゼントしました。

前から面白い本はないのと聞かれていたのでちょうどいいと思いプレゼントです。

現金でも良かったですが、より使途が明確な本にしました。

早速読み進めている母は熱心に内容を話してくれ熱中しているようです。

特にやはりというか楽駿がお気に入りです。

◯父親には現金

6月の父の日に父親に数万送りました。

父は釣りと山が好きですが、がんの手術をしてからは体力が落ち、さらに抗がん剤治療でままらない状況。

釣りと山の用品でもいいですが、今欲しいものを買える現金が適切だろうということで渡しました。

タイミングよくメガネが壊れたそうで新品に充当したらしく助かったそうです。

役立ってよかったです。

◯家族の思い出に思い切って出費する

7月、家族でディズニーランドへ行きます。

夏物を出す際に断捨離をしたので数万のお金ができたのでそれをディズニーランドチケット代に充当、ランチとディナー代にもなります。

少し余るくらいですがいい出費です。

残りはちょっと小腹がすいた時に食べたりポップコーンをつまんだり。

いい思い出ができそうです。

◯お金は使い所が大事

お金を貯めていると時々なんのために貯めているのかわからなくなります。

長期的には子どもの教育資金や老後のためですが、短期的な目標も必要です。

少し余裕があれば町中で見かけた美味しそうなパン屋さんでパンを買ってみたり、新しい本を買ってみたり、そんな使い方もできます。

そして美味しいものは夫婦でシェアしたり、本の内容を話したりします。

そしてお金について夫婦で話し合います。

子どものお金、今後のかかるお金、老後の資金、電卓をたたきながら私がプレゼンします。

投資の運用方法は私が考えています。

それを夫婦で話し合いながら細かな数字などを決めています。

最近の話題はNISAの運用方法について。

インデックスを5種類買っていますがその配分や、銘柄の再考など考えることは多いです。

今年の夏は暑くなりそうです。

昨年作った梅シロップを楽しみながらゆっくり話し合いたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次