映画が好きすぎて動画配信サービスに4つも入っています。
入りすぎやろ!
えー、だってピッピさんだって複数の推しのアーティスのファンクラブやコンサートやグッズやCDにお金かけてるしー
という水掛け論を繰り広げながらせっせと映画を見ています。
映画を見ると興奮したり感動したり感銘を受けたりします。
私なりの理由(いいわけ)を述べ来るべきラグナロク(ピッピさんへのプレゼン)に備えたいと思います。
我ながら本当にシンプルライフ、ミニマルライフを目指しているのか💦
人生を新しい視点で見ることができる
今年のアカデミー賞で話題だった「コーダ あいのうた」は作品も優れていましたが、その社会的影響も大きかったです。
助演男優賞を取ったのは耳の不自由な人、その人が俳優をしていたことも驚きですし受賞できたことも驚きです。
時代が多様性を認めているのでいつかはそういうことが起こるのでしょうけど目の当たりにすると驚きます。
私も障害者として生き社会へでています。
認められる機会があるかはわかりませんが、個人事業主として働きつつ、もしものことを考えてクライアント様へは事情を説明しています。
断れれてしまうこともあれば、トライアルのできが良くて採用されることもありますし、人当たりがよいからという理由で採用されることもあります。
映画を見て可能性を感じることができるから自分の可能性も探ることができるように思います。
一歩を進む勇気を与えてくれる、映画にはそんな力があるように思います。
自分以外の人物の経験をすることができる
映画ではありませんが「BBCドラマ シャーロック・ホームズ」を観ると小説ではわからないホームズの表情を知ることができます。
そして事件に当たるホームズ、思索するホームズ、格闘するホームズなどを観ることでホームズの人生の一部を追体験できます。
それは自分の行動に幅を持たせることができ、自分の行動だけでなく
ホームズはこうしたから私もしてみよう
という別の考えが思い浮かびます。
世界の状況を知る手がかりになる
映画「ブラッド・ダイヤモンド」ではアフリカのシエラレオネの血に濡れたダイヤの話が出てきます。
そこでなぜダイヤが血に濡れているのか、なぜその国は反政府勢力が跋扈しているのか、そもそもシエラレオネはどういう国なのか、どこの国なのか、映画を観ただけではわからず自分で調べダイヤが血に濡れている理由を知ります。
社会派の映画もまた同じことがいえます。
実話を描いた映画などがそれにあたります。
「インビクタス」は南アフリカの問題を扱い、ヨーロッパでは特にアフリカからの移民問題を扱い根の深さを窺い知ります。
戦争映画では歴史に基づいたものだとその影響を垣間見ることができますし、自分で調べれば更に知識は深まります。
ストレス解消になる
人間勧善懲悪モノを見るとすっとします。
わかりやすいのがマーベル映画やDC映画です。
人間そんなに単純に善悪が分かれるわけではないですが、悪がやっつけられると気持ちが良いです。
それ以外にもディズニー映画に多い親子で見られる感動ものも気分が晴れます。
特にディズニー映画は夢を語らせたら右に出る映画は早々ないです。
それぞれの配信サービスごとの論点(いいわけ)
それぞれの配信サービスには特徴があり内容も違います。
そこで論点(いいわけ)を述べたいです。
まったくシンプリスト、ミニマリストにあるまじき蛮行ですが映画が大好きなので自分を守りたいです!
Amazon Prime
Amazonは豊富な作品数とヨーロッパ映画を見られる特徴があります。
最近だと「ロード・オブ・ザ・リング力の指輪」が独占配信となったおり、ファンタジー大好きな私にとって大好物となっています。
ピッピさんにもお楽しみいただけているのでお許しいただけそうです。
Netflix
オリジナル作品とドキュメンタリーが特にいいです。
私の好きなクィア・アイもその1つ。
オリジナル作品の質はよく、知識欲もそそられます。
ピッピさんはクィア・アイと料理関係が好きで観ています。
U-NEXT
幅広く新作旧作が配信され、毎月付くポイントで最新作を観ることができます。
映画館で観るまでも無いと思う作品はこれでみるとコスパもいいです。
NHKの良質な作品も見ることができ、私の大好きな精霊の守り人や世界ふれあい街歩きも観ることができるのでよいです。
ピッピさんは上橋菜穂子さんが大好きなので精霊の守り人に喜んでいます。
それ以外にも海外ドラマがお気に入りのようです。
ディズニー+
ディズニーを始めとしピクサー、スターウォーズ、マーベル、ナショナルジオグラフィック、最近はSTARも加わり勢いがあります。
ディズニー好きとしてはもう離せないサービスです。
それ以外のブランドも良質で大変見ごたえがあります。
ピッピさんはまだみていないディズニーものを見ては感動しています。
映画が大好きだからこそ他を削る
4つで毎月5,000円ほど飛んでいくんですよね・・・
そこで私がしている節約は
- コンビニで買い物しない
- 飲み物は必ず水筒を持参する
- 移動はフリーパスと徒歩を駆使する
- 作業所へ行くときは必ずお弁当
これらを意識しています。
映画のためならがんばれます。
あれ?
よく考えたらピッピさんも一緒に観ているような?
せっかく入っているんなら観なきゃもったいないやろ!
そうですけど、なら許してよ!
コメント