パートナーが服を買い足そうとしていたので、待ったをかけて手放す服を選ばせました。
着れる服なら着てほしいですが、着ないのなら処分するなり売るなりしないとね。
パートナーの誕生日も近いこともあり服をプレゼントすることになりました。
基本メルカリでパートナーの好きなブランドの服を探すのですが、服がゴロゴロ出てきます。
パートナーがあれもいい、これもいいと良いねを押すとあっという間に30個。
ここから選ばせないと。
メルカリを見ると、業者以外の方は多くの服を持っているようで服を数多く手放しているようです。
私としては服は使えなくなるまで着るので出品することはなさそうなので、着なくなる心理がもう思い出せませんが、数多く出品している人の部屋を想像すると、モノが多くて大変そうだなと感じます。
私も以前はマキシマリストだったので、服も数多く持っていました。
洗濯は週に1度まとめて、その分1週間の服の量は増え続けました。
倒れてから生活保護になり、徐々に整理し、3日に1度洗濯機を回すようになり、3日分の着るものがあれば着まわせると感じました。
今では子どもの布おむつのこともあり毎日洗濯をするので、服は2日分でよくなりました。
服は沢山あればそれだけ選ぶ楽しみもあるかもしれませんが、お気に入りのもの数点でいいはずです。
私はそれを絞るようにしています。
服はできるだけ持たないことで、ワードローブもすっきりとし、使いたい服もはっきりし、次に欲しい服もはっきりするのです。
◯1週間に何着あればいいのかを洗い出す
1週間に何着あればいいのでしょうか?
私の場合は毎日洗濯をするので2着あれば十分ということになります。
予備で1着用意すれば余程のことがない限り困ることはなさそうです。
洗濯の頻度がキーポイントになりそうですね。
我が家はドラム式洗濯乾燥機なので干す手間もなく、畳むだけ。
私の仕事着は3揃え。
Yシャツ3着(長袖、半袖)、パンツ、ジャケット。
これだけで大丈夫のようです。
逆に私服はあまり着なくなりました。週末2日くらいを着る程度なのでこれも3着ほどあれば十分なのようです。
◯使い勝手がよく着回せるものを使う
私の場合、ベースの服装にジャケットやカーディガンを足す、冬になればダウンジャケットやコートを足す、これで十分です。
1点ものというものは見た目は良いかもしれませんが、使い勝手が悪いこともあります。
昔レザージャケットを持っていましたが重い上に、上に重ね着できないので手放しました。
今持っているジャケットは薄手で重ね着できるもので使い勝手もよいです。
もっているアイテムとの相性も考えて色、形は奇をてらわないようにしています。
1つは黒のジャケット、1つはグレーのウールジャケット。
これで十分です。
◯下着と靴下、インナーはちょっと多めに
下着はちょっと多めの6つほど持っています。
これは痛みが激しいためローテーションさせて痛みを減らすことと、一度に捨てて同時期にセット買いして買い揃えるため。
靴下も同じ理由です。
靴下は夏用と中間期から冬用と履き分けているので、量も多めになります。
靴下は気兼ねなく捨てられるように多めにしています。
洗濯ものを畳む時、薄くなった靴下は最後窓のサンを掃除してポイです。
インナーは私服と同じく使うのでちょっと多くなります。
夏場はタンクトップが大活躍しました。
私服、仕事着と6着用意して着回していました。
基本は数着セットで購入するのでこんな構成になります。
◯秋、そろそろ夏物の仕舞う時期、お疲れ様するアイテムを決める
秋には夏服の収納時期となります。
今年の夏着なかった服、くたびれた服はすでにボロにして掃除に使いました。
Tシャツが多いのでそろそろ整頓したいところです。
ただTシャツは秋も、そして春も着るので多めでも良いかも。
今年の夏にユニクロで一目惚れした写真のプリントTシャツとミッキーさんのプリントTシャツの分はお疲れ様しないと💦
収納には入り切る分だけしかもっていませんが、いつの間にか私の服も増えました。
パートナーが買ってくれたりもしますし、いただきものもあります。
その服も大切に使いつつ、今ある服で満足してミニマムでシンプルな生活にしたいですね。
コメント